2018年 5月 22日 (火)

疲労?酒??末吉「国辱ものだ」 ろれつ回らぬ中川財務相

印刷

   <テレビウォッチ>「中川さん、どうしちゃったんだろう」と、みのもんたが切りだした。ロ-マで行われたG7終了後の記者会見で中川昭一財務相が醜態をさらしたのである。発言はしどろもどろ、同席した白川日銀総裁に対する記者からの質問に、「な、何、もう一度言って」と割って入ったり、眠りこけたり……。

ショック

   末吉竹二郎(国際金融アナリスト)は「国辱ものだ。世界的大不況の中、日本のあり方を世界に知らしめる絶好のチャンスのときに、こんな無責任なことをやる財務大臣は日本にいらないと思う」と切り捨てた。

   竹内香苗アナが読んだ毎日新聞では、「時差ぼけの影響か、疲労によるものか」と報じられていたが、果たして原因はそれだけだったのか。緊急生出演したゲストの森喜朗元首相は「お酒が好きな方で、気をつけなさいよ、と申し上げたことがある」と話す。岸井成格(毎日新聞特別編集委員)が、「国会の財政演説でも26か所、読み間違いをしたうえにこれではムリですよ」と言うと、元首相は「僕の口から言わせないでよ」と苦笑した。

   これだけ情けない姿を見せられると、「ショック」(みの)というしかない。自ら職を辞するべきではないだろうか。

文   アレマ | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中