2024年 4月 24日 (水)

「政府の危機管理能力ゼロ」 中川大臣、辞任まで「しどろもどろ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   <テレビウォッチ>迷走内閣らしい二転、三転のドタバタ劇の挙げ句、財務・金融相は辞任に追い込まれた。番組は、この騒動の間、麻生首相がぶら下がり会見で「体調」を強調した点に注目する。

納得できないものを感じる

   みのもんたがカメラに向かって、「みなさん、体調ってことばで今回のことを理由づけられるとお思いですか。一国の宰相が、体調で片づけようとしているところに納得できないものを感じます」と言い、「どうですか」と、与良正男(毎日新聞論説委員)に振る。

   与良は「全く同感。すり替えるという次元じゃない」と受けた。その上で、辞任劇そのものについて、「予算通過後に辞めるなんて出来っこない。辞任表明した大臣を、国会のみならず、世界が相手にしますか。日々、情勢の変わる中でアメリカの財務長官がまじめに相談しますか。するわけないでしょう」「そんなことすら分からない。(麻生首相が)それをそのまま通したことに、イスから転げ落ちるくらいビックリした。危機管理能力ゼロ。辞任劇までしどろもどろ状態というところに恐ろしさを感じる。この国はどうなってしまうのか」と声を裏返して、いささか大げさに批判した。

   ある議員によると、前財務・金融相は自民党のエースだったという。エースがよみがえる日は来るのだろうか。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中