恋人とチーズフォンデュ! 通な食べ方とドキドキ罰ゲームって?

印刷

   放送日がバレンタインデーということで、今回は「2人で食べて盛り上がろう! カップル鍋」特集。お鍋というと、大人数でわいわいというイメージがあると思いますが、実は今、少人数で楽しめるお鍋がブームなのだそうで。その中で「おかわり! 王様のブランチ」では、「スイス発祥のチーズ鍋」をチョイス。そう、とろ~りとろけたあのお鍋です!  リポーターは、鈴木あきえと渡辺志穂。

   今回「おかわり!」するお店「シャレー スイス ミニ」は、西日暮里駅から徒歩5分。住宅地の中に突如、スイスの旗がはためく高い屋根のログハウスが現れたら……そこです! リポーターも思わず「かわいい~」と走り寄ってしまうほど、素敵なログハウス。お庭はハーブガーデンに囲まれ、店内は故郷のスイスをイメージした食器や小物がいっぱい。そして、出迎えてくれるのは陽気なスイス人のオーナー通称『デニーさん』! 来るだけでワクワクしてしまうようなお店です。

チーズの油が浮かないように…

スイス料理がいろいろ登場
スイス料理がいろいろ登場

   さぁ、早速スイスの家庭料理の定番「チーズフォンデュ(3675円)」をいただきましょう。とここで、スイスヨーデルを歌いながらフォンデュを持ってきてくれた「デニーさん」が本場の食べ方を伝授。チーズフォンデュは、

1:まず、お皿にコショウをひとふり。
2:フォークにパンを刺すときは、チーズの海にパンが溺れてしまわないように、お皿に押しつけてしっかりと刺し、
3:チーズはお鍋の真ん中からつけるのではなく、お鍋の外側をぐるぐるかき混ぜるようにつけるのが正解なのだそうで。
4:最後に、お皿のコショウをつけていただきます。

   交代で絶えずぐるぐるとお鍋を混ぜ続け、チーズの油が浮いてこないようにするのがフォンデュを最後まで美味しく食べるポイントとのこと。

   溶かしたチーズは、グリエール・エメンタル・ブリーの3種類。鈴木あきえが「デニーさん」伝授の方法でたっぷりチーズをつけて……と。さて、できたてアツアツのお味は?

   鈴木「やっぱりコショウがあると、まろやかさの味がしまる」

   ちなみに本場スイスでは、女性が鍋の中にパンを落とした場合、男性にキスをする、なんていうドキドキの罰ゲームもあるそうですよ!

   フォンデュにはほかにも、お肉を油で揚げていただく「ミートフォンデュ(5040円)」や、スイスのチョコレートをふんだんに使用した「チョコレートフォンデュ(1890円)」なども。

   可愛いログハウスにフォンデュに陽気な「デニーさん」。スイスに訪れたような気分にちょっぴりひたれる「シャレー スイス ミニ」は、恋人と一緒に行ったら楽しめそうなお店です。

 

早稲田大学 綾リィ

*TBS系「王様のブランチ」(2009年2月14日放送)

シャレー スイス ミニ
荒川区西日暮里3-3-12
TEL 03-3822-6033
(営業時間)
木・金・土 10:00~21:00(L.O.)
火・水・日 10:00~18:30(L.O.)
定休日:月曜日

(気になるメニュー)
チーズフォンデューセット(1人分) 3675円
ラクレット(1人分) 3990円
※注文は、2人分より。2日前までに要予約。

●紹介された他のお店
<美鍋屋 ~秀~>
港区六本木7-14-16 六本木FSビル2・3F
TEL 03-6459-2344
(気になるメニュー)
スペイン産最高峰イベリコ豚しゃぶしゃぶ 2680円

<BAR di FUMO>
品川区東五反田1-6-1 結城ビル2F
TEL 03-5475-2519
(気になるメニュー)
パルマ産の24ヶ月熟成生ハム 500円

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中