ヘルシーなだけじゃない!野菜が甘~い!! 「蒸すグルメ」底力にビックリ

印刷

   健康と流行に敏感な女性達の間では今、「蒸したお料理」、ブランチ流に言えば「蒸すグルメ」が大人気。なんたって、ヘルシー&ローカロリー。東急ハンズ銀座店(東京・中央区)ではこの冬、調理器売り場に蒸し器のコーナーを設置したところ、蒸し器の売り上げが80%もアップしたのだとか。今回は、そんな大注目の「蒸すグルメ」特集です。リポーターは、福井仁美とおおつか麗衣。

春野菜もお肉も選んで嬉しい

「お花畑みたいですね~」とおおつか麗衣
「お花畑みたいですね~」とおおつか麗衣

   蒸すグルメを求めてやってきたのは、表参道駅B2出口から歩いて1分、細い道路の突き当たりに位置する「(畑)ハレノヒ 表参道店」。こちらのコンセプトはズバリ、ビューティー&ヘルシー。店内は連日、健康と美の追求に余念のない女性客でいっぱいです。

   さて。「(畑)ハレノヒ」一番人気の蒸すグルメというのが……、是非画像を見てください! この色鮮やかにお野菜がたっぷりと詰まったせいろ蒸し。その名も「ムシケン」! 油を使わないから、ローカロリー。しかも、お湯で茹でるのと違い、野菜のうまみや栄養が溶けて逃げ出さないのが最大の魅力です。ちなみに、この「ムシケン」とは「蒸して健康」を省略した名前なのだとか。

   では簡単に、「ムシケン」の中身をチェック。基本のお野菜は、キャベツ・玉ねぎ・人参・トマト・じゃがいも・小松菜の6種類。さらに1人につき1種類、季節のお野菜が選べます。例えば春野菜なら、茎の色が赤い菜の花「紅菜苔(こうさいたい)」や、歯ごたえのある「スナップエンドウ」など。さらにお肉は、「ブタつくね」「ベーコン」など5種類から好きなものをチョイス。最後にお豆腐が加わって、これで「ムシケン」の中身は完成です。早速、野菜をほおばる福井仁美とおおつか麗衣。さぁ気になるお味は?

   福井「野菜ってこんなに甘かったっけ?」

   おおつか「こんなに甘いじゃがいも、初めて食べた。しかも皮つき! 」

   素材そのものの味が充ち満ちた蒸すグルメに、なんだかほっこりする2人。新鮮さにこだわっている「(畑)ハレノヒ」では、素材は有機野菜を中心に集められた「とれたて」のものばかりを使用しているそうです。

   蒸したお野菜には、旨みを引き出す10種類の自家製ソースが用意されています。アンチョビガーリックの効いた「バーニャカウダソース」や、新鮮な生バジルを使った「バジルソース」など、これまた1種類をチョイス可能。このソース、蒸したお野菜と一緒にクレープで巻いていただいたり、花巻につけて食べるのもオススメです。

   新鮮なお野菜を蒸して美味しくいただく「ムシケン」。季節のお野菜のチョイスから始まって、お肉・お鍋に入れるスープ・ソース……など、とにかく好きなものを自由に選べるのが、女心をがっしりと掴んでいるポイントの一つ。やっぱり女は、欲張りに食べなきゃ! しかも、クレープと花巻、実はさらに締めのパスタ orリゾットまでついて1890円とは。これは、かなりの満足度が期待できそうです。

   ちなみに、自家製ソースの中で意外な人気を誇っているのが「納豆醤油ソース」。実は、お野菜との相性がバツグン! なのだそうで。「納豆醤油ソース」、「(畑)ハレノヒ」に訪れた際は是非頼んでみたいなぁ……。

早稲田大学 綾リィ

   *TBS系「王様のブランチ」(2009年2月28日放送)

(畑)ハレノヒ 表参道店
港区北青山3-10-13
TEL 03-5485-0219
(営業時間)
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:45)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:15)
無休

(気になるメニュー)
ムシケン(1人前) 1890円
イケメン(イケてるメンチカツ) 840円
※注文は、2人分より。「ムシケン」は通常ディナータイムのメニューですが、ランチタイムに食べたい方は前日までに事前予約をすればOK。

●紹介された他のお店

<Taverna&Bar ITALIANO Tharros>
渋谷区道玄坂
(気になるメニュー)
メインディッシュランチ 1260円
<アガディール 神楽坂店>
新宿区神楽坂3-6-28 土屋ビル1F
TEL  03-3266-1767
(気になるメニュー)
野菜と牛肉のクスクス 2000円
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中