2024年 4月 19日 (金)

「そんなに取材経験がなかった?」 「虚偽証言」放送で鳥越が疑問

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   <テレビウォッチ> 「テレビで仕事をする者として、重く受け止めなきゃいけない」と、重々しく口を開いた鳥越俊太郎。日本テレビの「バンキシャ!」がまるまる思いっきり虚偽の告発証言を放送し、社長辞任にまで発展した件へのコメントである。

きちっと検証して

   「取材の過程で、おいしい情報があると、それに飛びついてしまう」というキシャ心理を指摘。その証言だけで放送して、それがウソだとこういうことになる」

   権力を疑え、がモットーの鳥越だが、疑うのは権力だけではない。善意の権力同様、善意の告発も成り立たないのだ。「本当は証言の裏付けを複数取らなきゃいけない。どういう証拠があるのか、と(略)。ところが、おそらく、この担当ディレクター、キシャはそんなに取材経験がなかったのか、ね!?」

   長年取材してきた鳥越の目には、このキシャの取材はまるで素人的に見えたらしい。いずれにせよ、真相はよくわからないとし、「日本テレビ、バンキシャ!が自分できちっと検証して、事実を視聴者に明らかにしてほしい」と訴えていた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中