2024年 3月 29日 (金)

秘書「再逮捕」はあるのか 元特捜検事が「明日」に注目する訳

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   <テレビウォッチ>民主党・小沢代表の秘書が政治資金規正法で逮捕されてからはや約3週間。番組の永田町予報士こと三反園訓・テレビ朝日コメンテーターが先般、「秘書が起訴されれば代表辞任」と予言したその日が明日に迫った。しかし三反園、今日(3月23日)は「明日が注目されますね」とだけ述べ、なんだか自信なさげな表情。

   かわりに検察の「誤算・基本的ミス」を力強く主張するのはゲストの郷原信郎・元東京地検特捜部検事。

   注目は拘留期限の明日、単なる「形式犯」(郷原)以外の容疑で再逮捕があるかどうかだ。なければ、大々的に強制捜査に着手した検察は面目を失う。

   どうも各種の報道上では再逮捕の動きはないようだが、「(再逮捕がなくても)捜査は終わりじゃない。まだ途中経過。最終的にいまの疑いだけで終われば、この事件はおかしいということになる」(平沢勝栄・自民党議員)

   「起訴できるような事件があるなら、明日再逮捕する。明日できなければ、ただやりたいから続けるだけで、具体的なモノはないのに近いのではないか」(郷原)

文   ボンド柳生
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中