「できたて」明太子のお味って? 「秘伝明太たれ」の唐揚げも!

印刷

   今回のグルメガイドは「鮮度抜群! 激ウマ! 直営店」特集。紹介されたのは、あの小岩井農場の直営店「小岩井フレミナール」や、宮崎地鶏「みやざき地頭鶏(じとっこ)」を扱う「塚田農場 田町店」など。ブランド名を聞いただけで、素材や味に期待が持てます。その中でも今回は辛子明太子の老舗「やまや」の直営店を、おかわり! リポーターは、おおつか麗衣と鈴木あきえ。

爽やかな柚子が口いっぱいに…

店では明太子のお土産の購入も
店では明太子のお土産の購入も

   場所は、JR浜松町駅(東京都・港区)南口から歩いて徒歩2分のところにある「博多もつ鍋 やまや 浜松町店」。なんでも辛子明太子メーカーの直営店だからこそ楽しめる、お得なランチセットがあるとのこと。

   その一つが、「やまや」の明太子風味の唐揚げを食べられる「鶏の唐揚げ明太風味定食(980円)」。こちら唐揚げのボリュームもさることながら、なんと「やまや」の明太子とからし高菜が食べ放題なんです。もちろん、白いご飯もおかわり自由。鈴木あきえが、早速アツアツのご飯と明太子を口に頬張り……

   鈴木「う~ん、ピリッとアクセントで辛みがきて、柚子が本当に爽やかですね、とまらないですご飯が。」

   好きなだけ明太子ご飯を食べられて980円なら、かなりお得感アリです。

   唐揚げには、明太子の漬け込みに使用される秘伝のたれ「匠のたれ」がたっぷりと絡んで、豊かなコクを引き出しています。この「匠のたれ」は、厳選された唐辛子・九州産ゆず・喜多屋のお酒・羅臼産昆布を独自にブレンド。明太子をつくる際にはこの中に168時間も明太子を漬けて熟成させるそうです。

   さらに直営店でしか味わうことができない、とっておきのメニューが登場。それが、一度も冷凍されることなく博多から直送された明太子「できたて明太(1本780円)」。こちらは博多に住んでいる方もなかなか食べられないという、逸品です。大ぶりの明太子が丁寧にスライスされてお皿に盛られている様は、まさに高級品の風格。さて、初めて食べる「できたて明太」のお味は?

   おおつか「今まで食べていた明太子の味を覆された!」

   鈴木「やはりこれも、柚子の爽やかさがひろがりますね。」

   冷凍しない分、風味やつぶ感がよりしっかりとしていて美味しさが抜群に違うのだとか。

   明太子食べ放題のランチに博多直送の「できたて明太」と、美味な明太子を心ゆくまで楽しめる直営店レストラン、「博多もつ鍋 やまや 浜松町店」。明太子好きにはたまらないお店です。

   ただお店に訪れることが難しい方も、すぐに明太子を食べたい場合は……こちらの「オンラインショッピングサイト」からお取り寄せができるそうですよ!

早稲田大学 綾リィ

   *TBS系「王様のブランチ」(2009年3月14日放送)

博多もつ鍋 やまや 浜松町店
港区浜松町2-6-2 藤和浜松町ビル1F
TEL 03-6430-9181
(営業時間)
ランチ 11:00~14:00(月~金)
ディナー 17:00~23:00(22:30L.O.)(月~土)
(気になるメニュー)
ランチ
鶏の唐揚げ明太風味定食 980円
日替わり定食 980円

●紹介された他のお店
小岩井フレミナール
千代田区丸の内2-4-1 丸ビル5F
TEL 03-5224-3070
(気になるメニュー)
平日メニュー ランチ
スパゲティカルボナーラ(パン付)1260円

<塚田農場 田町店>
港区芝5-20-20 春日ビル2~3F
TEL 03-6436-3407
(気になるメニュー)
地頭鶏 手羽先(焼き・2本) 480円

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中