「千葉」ディズニーランドになる? 森田新知事誕生で変わること

印刷

   <テレビウォッチ> 「千葉県日本一を目標にがんばります」「青春の勲章はくじけない心だ」と叫んだ森田健作候補。千葉県知事選で初当選を果たした。よくも悪くもこれが持ち味。だが一世を風靡した青春のアイドルもはや59歳だ。

期待してると思いますよ

   その森田とマナ中継。小倉智昭が、「前回接戦で敗れたあと、今回の圧勝を予想できましたか」

   森田「とんでもない。でも負けた翌日から『やろう』と思って、最後の1年半、400か所のミニ集会を開いて、点が線になっていった」

   「国会議員のときは自民党だったが、今回は無所属だったのは?」

   森田「地方は政党が入ってはいけない。千葉県民600万人のために政治をやろうと」

   「民主党の小沢代表の問題はあまり影響なかった?」

   森田「そんなに関係なかったと思う」

   「財政赤字はありますよね。緊縮だけじゃだめだと?」

   森田「小倉さん、節約、節約といっていたら、顔まで節約になりますよ。夢と希望をもつこと。まず無駄はなくす。そして財布を増やすことを考えなきゃ。最終的にはアクアラインを800円に下げる。試算によると、経済効果は年間400億、周辺波及を入れると数千億といわれてるんです」

   「千葉県民は期待してると思いますよ」とよいしょ。

   森田は「千葉はポテンシャルすごいんですから」とペラペラ。「なんでいつも東京の陰にいなくちゃならない」

   終わって小倉は、「森田節は健在なようで」

   長谷川豊も、「千葉が明るくなるという人が多かった」という。森田は「千葉県は永田町に頭を下げない」といっていた。

   コメンテーターとして初登場の海堂尊(「チームバチスタの栄光」の作者、本性は医師)は、「毎日千葉へ通っているが、前の堂本さんの陰が重くのしかかっていた。変えたいという意思の表れではないか」という。

   同年代のピーコは「いますべてが暗い中で、森田君は暗さを感じさせないからいい。ただ、東国原、橋下さんに続くといわれるけど、どういう千葉にするのか、10年先が見えない」 海堂は「千葉ディズニーランドとか千葉国際空港にするとか」

   小倉は前田に「忠さん、剣道着きて海岸走っていた森田さんが、知事になりましたね」 前田忠明は、「今度は九十九里かな」(笑い)

   他愛もない話とは別に、永田町では「小沢効果」がしきりといわれている。新聞の出口調査では、かなりの数が「投票で、小沢問題を考慮した」といっていた。民主党にとって、この失点は大きい。知らん顔ではすむまい。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中