2024年 4月 24日 (水)

戦国武将好きレキジョ(歴女)に一言 「女性にとって悲惨な時代なのに…」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   <テレビウォッチ>番組の特集によると、時ならぬ戦国武将ブームが襲来している。とくに目を引くのは「レキジョ」(歴史が好きな女子)の大量発生だ。

わたしもレキジョですから

   戦国ものの書籍やグッズなどを扱う歴史時代書房時代屋では、以前は客の8割が男性だったが、3年ぐらい前から、女性が増えはじめ、いまでは約半数になったそうな。イケメンにグラフィック化された戦国武将が活躍するテレビゲームをきっかけに興味を持ったゲーマーが多いという。

   「伊達政宗が好き。若いのに自分を持ってたり、今の男の人にないところが」(店内にいた20代女性)

   「長宗我部元親。男気あふれる兄貴的な感じ」(同じく20代女性)

   性格面もだいぶ美化されているようではある。スタジオでは、番組のメインキャスター赤江珠緒が戦国に詳しいところを披露して、「(わたしも)レキジョですから……」と名乗りをあげた。しかし、もう一人の女性出演者で作家の吉永みち子は「戦国武将ってあまり好きじゃない。だいたい戦国時代って女性にとって悲惨な時代なわけで」と、戦争に明け暮れる野蛮マッチョ武将に嫌悪感を露わにしていた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中