2024年 4月 25日 (木)

「はったり」でトップの座に チンパンジーの技と「リーダーの器」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   <テレビウォッチ>9時台の企画「ニュースの賢者たち」は各界の『賢者』にニュースを語ってもらう趣旨のコーナーらしい。今回は、「日本の危機を救うリーダーに必要なものとは?」

こっちの方がわかる

   1人目の賢者はラーメン評論家。「リーダーの器」とラーメンの「どんぶりの器」が同じだと主張し、なんだかんだラーメンにたとえて説明したが、小倉智昭キャスター(兼とくダネ!9時台評論家)は「ラーメンと(リーダーが)一緒だって言われるとね……」とお気に召さない。

   次に動物福祉学の賢者で、名古屋市東山動植物園の企画官上野吉一が、希有なチンパンジーのリーダーを紹介した。

   1964年、タンザニア。いじめられていたマイクは「腕力、体力、信頼関係がなくてもトップに立った」。その秘訣は、人間のキャンプにあった灯油缶だった。缶を引きずって走ったり、投げつけたりすると、他のチンパンジーは怖がって、マイクにひれ伏したという。

   しかし、その灯油缶はそのうちさびついて、はったり効果が薄れ、「結果としてメッキがはげて、トップの座から陥落した」。

   いかにもアナロジー性に富む逸話に「ラーメンよりこっちの方がわかる」。今度はオグラにもご納得いただけたようであった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中