2024年 4月 23日 (火)

「婚活VS離婚寸前」女 その「コミカルバトル」がイタい訳

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   <コンカツ・リカツ>いきなり、女2人が「そういうひがみったらしい根性だから結婚できないのよ、このガケっぷち女!」「あんたこそ離婚寸前のガケっぷちじゃないのよ!」と罵倒しあい、あげく頬っぺたを張りあうシーン。

アラフォー2人がつかみ合い

   いくら女のホンネドラマといっても幼稚すぎるんじゃない? コメディだから思いきって面白おかしくしているつもりかもしれないが、同様に「ハチャメチャに面白く」しようとしてイタいすべり方をしている朝ドラ「つばさ」とのNHK的共通点を感じてしまう。なにかズレてるんですね。すみっこで一人勉強していた優等生が、楽しそうな劣等生仲間に入りたくて、むりやりヘン顔を作って異常なハイテンションで首を突っ込んできた……みたいな。

   ちなみに「つばさ」では、とっても小顔な多部未華子との対比で、高畑淳子の顔のデカさが気になって気になって、落ち着いて見ていられない私である。

   さて、本題に戻ろう。なにやら脅迫的な声のオープニングナレーションによると、日本では44秒に1組が結婚し、2分4秒に1組が離婚し、4人に1人が生涯独身という計算になるという。「結婚氷河期」で、熱心に「婚活」しないと、その1人になっちゃうのだそうである。「やれやれ、やっと就活を乗り切ったと思ったら今度は婚活かよ」というタメ息が聞こえてきそう。もっとも、失職して、その就活も乗り切れない人にとっては、タメ息どころか号泣したくなるかも。

   主人公は冒頭のつかみあいの2人、39歳OLの町田七海(桜井幸子)と中学校同級生の主婦・工藤梨香子(清水美沙)。アラフォー世代である。コンカツに対し、リカツ(離婚活動)という言葉はこのドラマが作ったみたいだ。それにしても、桜井の「コンカツってなに? トンカツ?」というオトボケには参った。おいおい、いい加減にしないとアタシだって怒るよっ!

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中