2018年 7月 21日 (土)

森田知事は「仲間入り」できるか 東国原・橋下人気と「最初の関門」

印刷

   <テレビウォッチ> 森田健作千葉県知事が初の県議会に臨み、所信を表明した。「千葉が変われば首都圏が変わる。日本が変わる。千葉ブランドのセールスマンとして日本一の千葉にしたい」と勇ましいのだが、新たな展望はなし。さっそく「完全無所属」問題を突かれて、前途多難?

赤江:知事への期待が…

   東国原・宮崎、橋下・大阪両知事を意識していることはみえみえだったが、内容は選挙で訴えていたスローガンばかりで、インパクトなし。「完全無所属」にも言及なし。

   逆に野党民主党から、「完全無所属」問題を調査する「百条委員会設置」を提案された。これは議会で多数の自民・公明によって否決され、かえって自民党員であることを際立たせた。

   ビデオで登場した東国原知事が面白いことをいっていた。「全国知事会の会長になったら、めちゃめちゃ面白くなると思いますね。総務省からNOが出るでしょうが……」

   赤江珠緒が「全国的に知事への期待が高まってますね」

   レポートの高村智庸が、「森田知事への期待度が高いのは宿命だと思う。(タレント出身だから)注目されるのは仕方がない」

   特別出演の浅野史郎・元宮城県知事が、「うらやましいですね。私なんか全然注目されなかった。知事というのは県のことをやる人なのに、全国的なニュースなんだから」。ただ、所信については、「ごあいさつなんだから、この程度。それより、東国原知事は鳥インフルエンザで、橋下知事は再生再建という、最初にぶつかった難問で手を打った。森田知事は『完全無所属』というより、自民の支部代表を辞めなかったこと、これが最初の関門。これをどう乗り切るかだ」という。

   小木逸平が「前の2人の印象がよかっただけに」

   「具体的なものがアクアラインとリニアモーターだけじゃね」と鳥越俊太郎。

   浅野も、「(その2つは)マニフェストでいってるから、選挙民への約束。これを全体のパッケージのなかでどう実現していくか。4年間ついてまわる」

   小木が「知事を見る目が変わってきてますね」

   浅野は「他に45人いるんですよ」(笑い)。「目立とうと思うとつまずく。原点を忘れないように」と目立ちたがり屋にチクリ。

   やくみつるが、「千葉都民といわれる人たちへの求心力がどうか。選挙で入れちゃったが……と思ってる人が多いのでは?」

   初日から自民・公明に守られての船出。県民はちゃんと見ているはずだが……。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中