今年の新入社員の覇気 大谷昭宏「いけて部長、はちょっと寂しい」

印刷

   <テレビウォッチ> 100年に1度の荒波に乗り出した今年の新入社員。類型は「エコバッグ型」なのだそうだ。「エコに感心 ムダが嫌い 折り目正しい」「小さく畳めて便利だが拡げる必要がある」「酷使すると長持ちしない」……まあ、何とでもいえ。その彼ら100人にアンケート。

違う業界の人と…

   ◆まず初任給を何に使うか?

◇親へのプレゼント19人◇貯金8人◇借金返済7人……の順(総数40人)だったが、赤江珠緒は、「車の免許をとった借金返しました」。少数では、「結婚資金」「焼き肉」「競馬」など。比較で24年前だと、貯蓄がトップで24%、数字は7%と小さいが、ローン返済がすでにあった。

   ◆いまの会社でいつまで働く?

◇終身15人◇やれるところまで7人◇5年6人……と続き、◇社長になるまではたった2人だった。

   ◆出世するより、独立したい――の推移

2003年に31.5%だったのが、どんどん下がって、今年は14.1%。

   小木逸平が、「将来展望が見えないのか」

   長嶋一茂が、「03年はIT産業が勢いのいいときで野球にも参入とかいっていた。不況でこうなるのか」

   大谷昭宏も「ちょっとさびしい数字ですね。ここにいるのはみな会社辞めた人ばかり」

   山口一臣があわてて「辞めてませんよ」(笑い)

   ◆ どこまで出世したいか?

◇部長15人◇社長12人◇興味なし7人……

   大谷が「いけて部長かな、というのはちょっと寂しい」

   その他意見では「部長クラスと結婚」「平社員」「社長秘書」「オンリーワン」なんてのもあった。

   ◆ 職場の飲み会と友人の飲み会、どちらを優先する?では、

職場 56.5%  友人 43.5%

   山口は、「仕事の先輩から話を聞くのは面白かったけどね」

   大谷は、「いや、たいがいは人事と上司の悪口ばかりだった」(笑い)「違う業界の人と飲んだ方が幅は広がる」

   このあと先輩の苦言もあるのだが、省略。小木が「エジプトの時代から、今時の若者は……というのはありますから」と締めた。ん? なぜエジプトなの?

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中