2024年 4月 19日 (金)

ダルビッシュ マー君は「精神的に成長した」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   プロ野球「日本ハムファイターズ」のエース、ダルビッシュ有投手が2009年4月30日のブログで、開幕4連勝と波にのる「楽天イーグルス」のマー君こと田中将大投手のことを評価している。

   ダルビッシュ投手は田中投手の好調について、「試合見てても去年までは凄い球を投げたろうって気持ちが強すぎ、力が入り過ぎていたと思う」と分析する。いい具合に投げているのは、余分な力が抜けているからだろう。実は田中投手、キレのあるストレートとキレのないストレートを投げわけることを実践しているみたいだ。

   しかも、この投げわけはダルビッシュ投手直伝らしい。「これは企業秘密なんでみんなには教えられませんが」とのことで詳細は不明だが、田中投手のストレートがさらに磨かれたのはそのためなのだ。おかげで、得意の変化球も使いやすい。

   とはいえ、簡単にできることではない。ダルビッシュいわく、「僕自身かなりびっくりしていて、正直身につける事は出来ないと思ってたから(笑)」とのことだ。もっとも、磨きがかかっているのは球威だけではない。ダルビッシュはこうも評価する。

「でも僕的にはまさおは精神的に一番成長したんじゃないかな?と思います。 WBC終わってから特に感じます。
いい意味の『俺がチーム引っ張ったろう』みたいなのがでてるっていうか」

   ただ、こんなこと書くと田中投手は調子に乗ってしまうかも、とダルビッシュ。「調子乗るのは俺に勝ってからやぞ!!」と挑戦者を待ち受けている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中