2024年 4月 19日 (金)

「エコポイントにダマされるな」 小倉智昭が訴えたかったコト

   <テレビウォッチ>省エネ家電のエコポイントシステムが、いよいよあさって(5月15日)からスタートする。ポイントで何がもらえるかはよく分からないが、もらえるポイント数は決まったそうだ。一定基準を満たす省エネ度の商品ならば、基本的にデカいモノを買えば買うほど、もらえるポイントもデカい。エコ時代にふさわしい昔のアメ車感覚である。

どう思います?

   番組的には生活情報のスタンスから、ポイントの仕組みを詳説していたが、司会の小倉智昭はそれを(よくあることだが)仏頂面で聞いていた。一段落したところで、「ボクは国民はこういうことにダマされちゃいけないと思う」とオグラは吠える。オグラに言わせれば、こんなものは「エコに名を借りた選挙対策以外の何物でもない」のである。

   「だって、テレビを買ったり、冷蔵庫を買ったりした人しか恩恵を受けられない。そのお金を国民平等の環境対策に使ったほうがはるかにいいと思う。みなさん、どう思います?」

   オグラは他の出演者に呼びかけたが、スタジオ内の反応はいまひとつ鈍かった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中