2024年 4月 16日 (火)

鴻池副長官「酒と女のDNA」論 新潮特ダネ読み応えアリ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   久しぶりに新潮がやってくれました。昨日(5月13日)の新聞朝刊、それもほとんどの一面に、「鴻池副長官 辞任の公算」(朝日新聞)と出ていました。朝日新聞を含めたほとんどの新聞が、「週刊新潮(5月21 日号)が報じる」と、出典を明らかにしていたのに、読売はいつものように「13日発売の週刊誌によれば」報道。遅れているねこの新聞は(夕刊では新潮と明記していた)。

   私の記憶によれば、週刊誌のスクープが新聞の一面を飾ったのは、『噂の真相』が則定衛高検検事長の女性スキャンダルをスクープした際、朝日新聞が一面でこれを扱って以来ではないか。

副長官が「涙目懺悔」

   今回の記事、「愛人同伴『ゴルフ&温泉』の小旅行でGWを謳歌した『鴻池官房副長官』涙目懺悔録」と長いタイトルが付いた4ページの記事と、「熱海の恋の物語」というグラビアで、仲睦まじい2人の後ろ姿や、ゴルフに興じる姿が掲載されている。

   実は、この御仁、1月にも、議員宿舎に人妻を泊めていたことを新潮に暴かれたのだが、その時は、麻生首相の30年来の友人だったためか、逃げ切っている。

   W不倫、源泉かけ流しの半露天風呂付豪華スイート、ツーサム・ゴルフに食事は百歩譲って、男だものと理解してやってもいいが、熱海に出かけた日の16時からは参議院の本会議があり、翌々日は、新型インフルエンザ問題で、朝8時過ぎから、桝添厚労相や河村官房長官らが官邸で、対策本部幹事長会を開いているのだが、鴻池祥肇官房副長官が旅館を出たのは朝8時30分。それも、熱海駅で切符を買わず、国会議員の特権と批判されている「JRパス」を使って乗り込んだのである。公私混同などというも愚かだ。

   動かぬ証拠を突きつけられた鴻池氏、何とか記事を止めてくれないかと、記者に懇願し、それがダメだとわかると、自分の女好きのDNAの話しを始めるのだが、これが読ませる。

「ボク自身、どうしてなのかよう分からないんだ。ボクには祖父さんの代からのDNAがあってなあ。親父さんも同じで大酒飲みやし、女癖が悪かった。そのDNAがボクにもあるんや。ボクも大酒飲みやし、あのタレントの草なぎと同じように、飲み過ぎては失敗してきたしね」

   その上、男と女の情の不思議さまで講釈している。「いや、男女というのは難しいもんですよ。もうこれ以上はあかんあかん思てても、情が深くなってくるとズルズルとね。毅然としなきゃいかんかったんですよ」

   綿密な取材、当事者からの十分な聞き取りを含めて、久しぶりに新潮らしさがよく出た記事である。これほどのことができるのに、なぜ、「朝日新聞阪神支局襲撃犯」などという虚言癖の男に手もなく騙されてしまったのか。鴻池議員の男女の仲以上に不思議である。


元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中