2024年 4月 19日 (金)

ふじいあきら 「三大つまらない話」さえしなければ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   マジシャンのふじいあきらが2009年5月13日のブログで、「楽しい会話をするためにはどうすればいいのか?」について語っている。

   会話とは、誰もが楽しんでもらいたいもの――ふじいはそう考えている。そこで提案する会話を楽しくする方法は、こうだ。

「結論から言えば、楽しい会話ができる特効薬はありません。あるのは明らかなつまらない話です。つまり、つまらない話をしないようにすることが基本なのです」

   では、つまらない話とはなんなのか。ふじいの研究によれば、「1、自慢話 2、昔話 3、説教」。この3つ――「三大つまらない話」さえしなければ、あなたの会話は進歩するはずだと踏んでいる。

   なお、コメント欄では、接客業に就いているという人からは「声の強弱や話の起承転結・話相手の興味が湧く話.....しかしなかなか難しいですよね」と書き込まれたり、「噂話もつまらないですね」「白々しく自分のことを話すのも嫌ですね…ふじいさんの話術が欲しいです」などとも書き込まれていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中