華道とデパートの大宣伝 番組丸ごとCMみたい

印刷

「レディス4」(テレビ東京) 2009年5月7日 16時~

   木曜日は有名人夫妻を招いてのトークや取材VTRである。この日のゲストは華道次期家元が決っている池坊由紀とその夫・雅史。司会は大島さと子と今泉清保。ひとしきり池坊の宣伝が語られる。弟子たちの作品展覧会の模様や、夫妻がなじみの祇園料亭で食事している風景や、寺での行事などを撮ってある。
   何が驚いたといって、いやしくも華道の次期家元なのに、この由紀サン、食事のマナーが下品なのである。左利きを修正していない上に、箸の持ち方がなっていない。今時のお行儀悪いギャルそっくりで、こんな家元に弟子が付いて行くか?
   華道の世界で初の女性家元になるのだそうで、寺のトップとしての得度も24歳の時にすませてあるそうだ。そういえば父親・池坊専永の家庭内問題は、当時、マスコミで大いに騒がれた。娘を次期家元と定めて、元官僚のイケメンを婿に取り、専永の事件でイメージダウンしたのを必死で払拭してきた結果が、今日の次期家元大宣伝なのであろう。なんでこんなPRを見なければならないのか。
   三越が1社提供しているこの番組で、半分は真昼間からの通販、他の半分は当デパートで開催する催事の宣伝(池坊のイベントがある)、つまり、番組丸ごとCMみたいなものなのだ。落ち目の三越が安いテレ東の時間を買って、華道次期家元の広報番組を作っているようなもの、どこまでいっても侘しい限りなのである。

(黄蘭)

採点:0
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中