2024年 4月 20日 (土)

非感染者のマスクは無意味? 小倉が新聞記事を紹介

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   <テレビウォッチ> 小倉智昭キャスターが本日(5月20日)のオープニングトークで取り上げたのは、20日付の東京新聞「マスク好き日本人 なぜ白」という記事。日本は世界に冠たるマスク大国で、コメンテイターのデーブ・スペクター曰く、「外国の旅行客はマスクしてる日本人を見て、休憩中の医者が外を歩いてると思う」(たぶんジョーク)。

新聞にはそう書いてました

   マスクの色は日本では白が普通だが、中国、台湾では柄物、メキシコでは緑などが売れているのだという。白には清潔感のイメージがあるからではないか云々。

   と、ここまで順調に進んできたが、記事の「実は医学的には予防マスクは、あまり意味はない」という一文をオグラが紹介すると、「えー!?」と笠井信輔アナ。

   感染者が他人に「うつさない」効果はあっても、「うつらない」ためにはほとんど無意味、といった記事の内容である。マスク嫌いそうなオグラはほくほくしたり顔だったが、「うつらない効果があると思って、マスクしてますよ」と笠井は納得しない。「新聞にはそう書いてありました」とオグラはうるさそうに言って、話題を打ち切った。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中