2024年 4月 26日 (金)

辻井伸行「ピアノ以外の楽しみ」とは

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   <テレビウォッチ>バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝したピアニストの辻井伸行(20)がスタジオで初のTV生演奏をおこなった。

いい曲ですね

   曲は、優勝した時に弾いたリストの『ハンガリー狂詩曲第2番』。

   弾き終わって小倉から「コンクールの時と今日では、弾いた雰囲気はちょっと違いますか?」と聞かれ「まだ興奮はしていましたので、できたかなと思います」と。

   また小倉が「ファンからの質問です」には、意外な答えが……

   1つは「J-POPを聴くとしたら誰の曲を?」に「J-POPより演歌のほうが好きです。少年時代とか……渋い曲が好き」。

   もう1つ「ピアノ以外に1番の楽しみは?」には「水泳が好きで1日4時間ぐらい泳ぐこともある。あとは山登りやスキーが好き。風を感じることができて……」

   最後のもう1曲、小学6年生の時に作曲したという『ロックフェラーの天使の羽』を演奏してくれた。

   この曲は、「クリスマスの時にニューヨークのロックフェラーセンターに演奏旅行に行った際、雪が降っているなかに天使の羽のオブジェがあって、それに触れることができた。雪や天使の羽をイメージして作った」という。

   小倉が「いい曲ですね」に「ボクもいい曲だと思います」と。思ったことをはっきり主張するところがいい。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中