80年代洋楽ランキング 「上位10曲」楽しみ方あれこれ

印刷

   <テレビウォッチ>この番組「スッキリ!!」の特徴として、毎日のように訂正が出ることがある。とくに字幕(キャプション)、ボードが鬼門のようだ。

   芸能娯楽、生活の視聴覚重視の当番組で「文字」がいかに軽視されてるか、その現れだろうなどと言ってやりたくもなるが、省コスト、省マンパワー、省時間的状況においては、いかに誤字脱字、間違いが生じやすいかは当欄も日々身をもって体験してるところ。目に角立てて糾弾する気にもなれない。

   それにしても、だ。基本的で(話の根幹部分の)重要な単語を取り違えたり、フェアを紹介した百貨店の営業時間を間違ったりetcetc。

   本日(6月15日)の80年代洋楽ランキングでは、ランク入りした曲のビデオが流れ、歌詞と訳詞がキャプションで掲載されていた。画面を埋め尽くすように字が矢継ぎ早に出てくる。この番組にしてはいやに挑戦的、いや意欲的だなと思って見ていたら――。バングルスは本当に「do you feel my same」と歌ったんでしょうか?

   なお、このTOP20ランキングは来週も続く(上位10曲が発表!)ので、間違い探しもお楽しみに。

文   ボンド柳生
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中