2020年 9月 29日 (火)

麻生首相「防戦一方」だったか 鳩山代表と第2回党首討論

無料保険相談で【A5ランク黒毛和牛】必ずもらえるチャンス!

   <テレビウォッチ>麻生首相vs鳩山民主党代表、2度目になる党首討論は、「国民の代表として問いたい……」と鳩山代表がいえば、「我々も選良だ」と麻生首相がいい返す、激しいやりあいになった。

で、採点は?

   日本郵政の西川社長続投問題で鳩山代表が「判断できない、ぶれる、間違える。間違った方のクビを切ったのではないか。首相の器としていかがなものか」

   麻生首相は「民間への介入は最小限にすべきだ。総理の人事権が及ぶのは内閣だから大臣の辞表を受理した」

   鳩山代表「なんでこんなに時間がかかったのか。私どもが政権をとったら西川氏には辞めていただくしかない」

   一番時間を割いたのが社会保障費問題。

   麻生首相が「3年後景気が回復したら、消費税も含めて税の抜本改革をやり、社会保障を手当てする。財源問題なくしてこういう話をするのは無責任だ。財源の話を聞かせてほしい」

   鳩山代表は「人の命より財源が大事か。優先順位をまず無駄遣いをなくすことからスタートする。政権をとっても4年間消費税の増税はしないと明言しておきます」。逆に「アニメの殿堂の話があるが、無駄遣いはないと思ってるのか」

   麻生首相は「アニメは思いつきではなくて、安倍内閣からのアイデアだ」

   鳩山代表「補正予算ですよ。安倍内閣からのがなんで入るのか。どう考えてもおかしい」

   47分間、終始麻生首相は押され気味で、新聞も「防戦一方」などと書いた。そこで、採点だ。

   民主の渡部恒三・最高顧問は「7対3」、岡田幹事長は「圧勝」と、鳩山代表。

   自民の細田幹事長は、麻生首相に「100点でしょ。(鳩山代表には)合格点はあげられない。情緒に訴えるのは政治家としてはずるい」

   みのもんたが、「前回は罵声、怒声、ヤジがひどかったが、今回は静かだった。で、採点は?」とスタジオに聞く。

   鳩山vs麻生

   岸井成格     65:41  いまの与野党の勢いがでた

   世耕弘成(自)  50:80  首相は数字を出してる。片や情緒論。

   田村耕太郎(自) 55:75  首相はもう少し説明してもよかった

   桜井充(民)   90:40  鳩山さんにしてはよかった(笑い)

   森ゆうこ(民)  80:30  麻生さんは思考停止

   さて、あなたの採点はどうか? スタジオではこのあと、激しいバトルになったが、その話は後段で。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 文春の「三浦春馬と佐藤健との葛藤12年」によると、大ヒット映画『るろうに剣心』のエンドロールに健の名前が流れた瞬間、客席の春馬が突然立ち上がった。口惜しさをいっぱいに滲ませた表情は、暗い室内でも隠し切れなかった
  2. 竹内結子さん急死に「産後うつ」経験女性たちから「ひとりで悩まないで」コール!「自分のことのようにショック」「周囲がサインに気づいてあげて」「私はこう乗り越えた!」
  3. <日曜劇場 半沢直樹/最終話>(TBS系9月27日日曜放送)
    頭取に裏切られながらも立ち直った半沢は、紀本常務の潜伏先で不正を暴く決定的証拠をつかむ。帝国航空再建の記者会見に殴り込み、箕部に「心の底から詫びてください」と迫るが...
  4. 「キングオブコント」ジャルジャルが悲願の王者に!「おめでとう!」コールの一方、「ものすごく低調な大会」「審査員変えるべき」「三村と松本ひどすぎ、飯塚を入れて」と怒りの声
  5. スポーツマンは清く正しく美しく、爽やかであってほしい。不倫をやらかした競泳・瀬戸大也の妻優佳は、自身も飛び込み選手だったが「大也の金メダルへの挑戦をサポートするのが私にとっての五輪出場」と考えて引退したのに...
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中