2024年 4月 19日 (金)

検察官の判断おかしい! 審査会強化は司法変えるか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   <テレビウォッチ> 検察官が不起訴処分にした容疑者を市民の代表が再度審査する検察審査会制度。これまで拘束力がなかった審査会の「起訴相当」議決に法的拘束力が与えられ、裁判への道が開かれることになった。

   「裁判員制度に匹敵するぐらい大きな意味を持つ」(法学者)というこの制度の強化が、刑事司法に何をもたらすのか。

   番組はその背景と課題を取り上げた。

「起訴へ変更」7%だけ

   検察官が犯罪の被疑者に対し有罪を求める公訴権に、民意を反映させる趣旨で検察審査会制度が始まったのは60年以上も前の1948年7月。

   しかし、検察審査会が出す「起訴相当」の議決については拘束力を持たないままできた。

   このため「起訴相当」の議決を受けて検察官が「不起訴」から「起訴」に変えたのは、番組によるとこれまでわずか7%という。

   その「不起訴」が変えられなかった典型的な例が2001年7月に起きた兵庫県明石の花火大会事故。見物客が折り重なって倒れ子供やお年寄り11人が犠牲になった事故だ。

   この事故で、現場の警備を担当していた明石署の警察官5人が業務上過失致死傷の疑いで起訴されたが、警備の最高責任者である署長や副署長は「現場の状況を知ることができなかった」として不起訴となった。

   この不起訴処分に納得できない遺族が検察審査会に申し立てを行った。

   審査の結果、「積極的に適切で有効な対応を何一つしなかった」として、2004年と05年の2度にわたり「起訴相当」の議決を行っている。が、検察側は、不起訴の判断を変えることはなかった。

   一方、起訴された5人の警察官は1、2審とも有罪の判決を言い渡された。ただ、2審の判決ではこの不起訴処分に疑問を投げかける、次のような異例の言及がなされた。

「被告らのみが処罰されることについて公平の観点から正義に反する側面があることも否定できない」

   この判決文を書いた当時の裁判長は番組のインタビューに、一般論としたうえで次のように語っている。「『起訴しなさい』とは言えないわけで、虚しさがあるかな~と思いましたね」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中