中野美奈子がびっくり! 眞鍋も憂う「スイーツ好き男子」

印刷

   <テレビウォッチ>「今夏のスイーツのトレンドご存知ですか」と画面に登場したのが、お菓子研究家の猫井登。大手銀行を辞めてお菓子にはまり込み『お菓子の由来』(幻冬舎ルネッサンス刊)の著書もある変わりダネ。

草食化してる?

   その猫井によると「この夏のスイーツのトレンドは2つ挙げられる。1つは『健康志向』。もう1つは『男子スイーツ』です」という。

   で、その猫井とリポーターの荘口彰久がトレンド探しに都内の有名洋菓子店へ。

   まずは『健康志向』。あるあるクリームチーズの上にプチトマトを乗せたエクレア。試食した荘口が「あま~いんですが、酸味があって面白い」。

   チーズムースの上に切ったトマトとイチゴが乗ったスイーツもある。「甘いけど甘すぎず、栄養もとれるスイーツ」という。

   では『男性スイーツ』は、中にコショウ、ワサビ、塩などが入ったスパイシーな冷やした生キャラメル。荘口は「けっこうビックリしますね~」。

   カクテルをイメージしたリキュールの味がするスイーツも。

   で、ケーキバイキングの店に入ると、若い男性客が「ご飯がわりです」とケーキをパクついていた。

   スタジオに画面が変わると、すでに出演者たちも用意されていたスイーツをパクパク。キャスターの小倉が「何でこのために銀行辞めたんだろう。面白い人だね~」と言いながら、次のスイーツに。

   中野美奈子アナが「ケーキバイキングに男性が並んでいるのを見ると、ちょっとビックリしますね」に、タレントの眞鍋かをりが「草食化しているんですかね~男性は」と。

   ケーキを食べる男性は草食動物という定義があるのかどうか知らないが、ケーキにどれほどの砂糖が入っているか知った上で食べているのかどうか。

   『健康志向」のスイーツと言ったって、所詮は砂糖を食べているようなものでは? メタボ、糖尿病に気をつけて、食べすぎないように……

文   モンブラン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中