森元首相「石原、小池…手あげればいい」 テレビで「がっかりしてる」

印刷
飛び出そうという人は?

   <テレビウォッチ>まさか、というのが現実になった。不信任案を造反なしで否決した翌日、両院議員総会開催を求める署名が、規定をこえて132人。与謝野、石破の閣僚2人も署名した。そこで「朝ズバッ」には森・元総理の登場だ。

   みのもんた「両院議員総会は開かれるんですか?」
   森「手続きが整えば、何らかの形で開くことになる。求める内容も、都議選の総括とか、マニフェストを練るとか、選挙だけじゃない」
   与良「署名した全員が、麻生さん辞めろというわけではない?」
   森「そうでしょう。(与謝野大臣が)町村さんに電話で『署名するが、理由はこうこうです』といってきたと。都議選の結果がショックだったんでしょう」

   みの「石破さんは?」
   森「あの人は変わった人だからわかんない(笑い)。党を7つも変わってる人」
   高木美也子「中川さんは、麻生さんを降ろしたあとどうするのかが見えない」
   森「電話でしか話していないが、どなたがということは言わない」
   与良「思い詰めているようだが、自分がということはないのか?」
   森「あまり言わない方がいいが、それに近いことをちょっと言っていた。が、時代が違う、約束と違う」「話は古くなるが、安倍内閣のときに『絶対に入閣しない』と。以後も大臣にならないと」

   嶌信彦「じゃあだれかが見えない」
   森「普通は見えてくるもんだが、今回は。がっかりしてるのは、直近で総裁選に出た人たち、石原、小池……谷垣さんまでが黙っていること。手をあげればいい。みんな国をどうするという考えがあったんだから。そうすると分かりやすい」

   与良「党則を変えて総裁選前倒しになる可能性は?」
   森「否定はしません。みんなの総意だもの。(わたしは)いまは麻生さんを支持している」
   与良「だれが麻生さんを支えてるんでしょう」
   森「麻生さんとゆっくり話して、ここじゃいえないが(笑い)……麻生さんは派閥のようなグループをもってない。河本さんの流れだから、みな考えが違う。だからこうなっても、根回ししたり走り回ったりする人が少ない」

   みの「渡辺喜美さんのように飛び出そうという人はいない?」
   森「あまりあおらないで……」(笑い)
   嶌「かつて党が割れたときでも、エネルギーがあると国民はみた」
   森「いま小選挙区だから、民主党へといったって、民主党はいるからダメ。もともと民主党の若い人たちには、自民で公認もらえずにいった人がいる」

   高木「そもそも麻生さんは、選挙の顔として選ばれたんでしょう」
   森「選挙は自分が闘うもの。小選挙区になって党と党のたたかいになったから、顔も必要になった」「前の選挙で沢山当選したなかには、風が吹かないと凧があがらない人がいる。麻生さんでは風が吹かないと」

朝ズバ2へ続く)

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中