2024年 4月 19日 (金)

大雪山遭難と「歴史的」タイトル 新潮VS文春「記事」の勝者は?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   いよいよ「バカタロー解散」で、長い長い選挙戦が始まる。今週は、どこも総選挙大予測がメイン特集だが、各誌の予測を見てみよう。

   ポストは自誌予想で、自民160民主261。現代も自誌予想だが、何と、自民78、民主332。ほんとかね?

マイケルものは新潮圧勝

   朝日は、森田実氏が自民141民主279、野上忠興氏が自民160民主261。AERAは本誌予測で自民169、民主247。サンデー毎日は自民189、民主229。新潮は議席予測はなく、文春が、政治広報センターの宮川隆義氏で、自民155(+86/-62)、民主261(+58/-85)としている。

   現代が突出しているが、大方が、民主党が単独過半数を超えるとしている。だが、選挙予測と競馬の予想は当たったことがないし、ましてや超ロングランの選挙戦、何が起こるかわからない。

   ここで何度か書いているが、民主党政権ができたとしても、実質は小沢一郎政権になるが、そのことを分析している新聞も、雑誌もほとんどないのはなぜなのだろうか。これからに期待するとして、8月30日の夜、小沢傀儡(かいらい)小鳩政権誕生となるのか。楽しみな選挙ではある。

   今週の文春と新潮の目次を見ると、同じテーマの記事が多いことに気付く。トップの解散特集はもちろんだが、マイケル・ジャクソンの暴露本、大雪山で起きた中高年の遭難事故、あのトラブルメーカー、横峯さくらパパ・横峯良郎参議院議員の「恐喝疑惑」。

   イアン・ハルペリンというカナダ人のジャーナリストが書いたマイケルの暴露本には、「ゲイの恋人が2人いた。マイケル自身が、亡くなる1か月ほど前に、遠くない死を予感していた」などという衝撃的な「新事実」が書かれているという。

   また、著者によれば、去年のクリスマス頃、マイケルは、肺気腫や消化管の内出血のため、話すのもやっとで、左目の視力は95%失われていた。

   そのマイケルがなぜ、50回ものコンサートツアーをするといい出したのか。マイケル死せどもスキャンダルの種は尽きまじ、というところか。この記事は質量ともに新潮が圧倒している。


元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中