2024年 3月 28日 (木)

みのもんた「ボーナスやめなさい」 「年俸制」すすめる理由

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   <テレビウォッチ>夏のボーナス(6月)は昨2008年比で約15%減っており、冬も低調な見通し――という日経新聞記事を番組が取り上げたところ、「ボクはね、前から『ボーナスやめなさい』って考えなの」と、みのもんたが言い出した。聞き手の竹内香苗アナのほうは、政治家との対談に駆り出された女性タレントのような態度で、相槌を打つ。

   みの曰く、ボーナスは増減があって不安定。下がってしまうと、「年収確保できなくなるじゃない」。それより、ボーナスなしで最初から年収が確定してるほうがいいというのだ。

   「年俸制でも、結局ポイント単価を低くするとかで下げられちゃうから、(ボーナス制と)同じなんですよ」と、いつになくリアルな口ぶりで杉尾秀哉TBS解説・専門記者室長が反論する。給料を下げる口実はいろいろあるようだ。

   しかし、大物司会者は「あーもう、そういう契約しちゃダメ」と、ひとり強気であった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中