2024年 4月 25日 (木)

生協の白石さん 「ひとことエコブログ」始める

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   <テレビウォッチ>生協の白石さんこと大学生協職員の白石昌則が、エコにまつわる質問に回答していく「生協の白石さん ひとことエコブログ」を開始した。

   「生協の白石さん」はもともと、東京農工大学生協で働くかたわら、利用者アンケート用紙「ひとことカード」に書かれた質問に対する答えが真面目でウィットだと評判になった。書籍としてもまとめられている。そんな白石さんは現在、「生協インターカレッジコープ」店長をつとめている。

   寄せられた質問に対する回答が、2009年8月5日からはじまった。そのうちのひとつには、質問者が高校生の娘に「お弁当作る代わり弁当箱は自分で洗ってよ」と話したところ、「弁当箱だけ洗うのはエコに反する」と返された。どうすればいいだろうか、というエピソードがあった。

   これに対して、白石さんは「そう言うと思って、溜めておいたよ」と返すのはどうか。しかし、何だかぎすぎすとしたやりとりになりかねない。「弁当を作ってもらうことのありがたさ、このことにエコの出る幕は無いということが娘さんに自然に伝わることをお祈り申し上げます」と答えていた。

   なお、サイトは「日本生活協同組合連合会」の特設サイト「コープみんなでエコ!」内に設置され、2009年10月までの期間限定となる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中