2018年 7月 17日 (火)

小泉元首相に「総括」求める 「あれだけ議席もらって…」

印刷

   <テレビウォッチ>番組が伝える東京中日スポーツ記事によれば、各地で自民党(候補予定者)の応援に精を出す小泉元首相だが、会場の盛り上がりはいまいち。世田谷区の集会に来た男性は「小泉さんは民主党政権を覚悟しているようだ。4年前にくらべてパワーが落ちた」と評したとのこと。

知らんぷり

   「とてもいい、柔和な表情ですね」。コメンテイターの末吉竹二郎・国際金融アナリストは記事の写真を見ながら、楽隠居の老人仲間に語りかけるように言い、スタジオはゆるゆるとした雰囲気になりかけていた。

   そこに厳しい調子で口を出すのは杉尾秀哉TBS解説・専門記者室長。「まあ、だけど、(小泉元首相は)自分のしたことについて反省、っていうか総括していただきたい」

   4年前の大勝利~構造改革路線をきちんと謝罪、いや総括すべきだというのだ。「そのまま知らんぷりってわけにはいかないでしょ、あれだけの議席をもらって。他人事のように言っちゃいけない」

   政界引退後は、大好きなプレスリーを思いっきり聴くのに忙しくて、そんなことを顧みる暇はないかもしれない。

文   ボンド柳生 | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中