2024年 4月 20日 (土)

クロアチアの某名所 「是非行きたい」その理由

   <テレビウォッチ>BSジャパンの「地球ゆうゆう紀行」。今回は、クロアチアを紹介した。

   近頃行ってみたいな、と思っている国だ。1990年代の旧ユーゴスラビアからの独立にまつわる紛争のイメージが強いが、いまでは町は落ち着いているようだ。日本からの観光地として人気急上昇中で、古代ギリシャやオスマントルコ、オーストリア・ハンガリー帝国などの影響を受けた町並みやカキ料理などのグルメが注目されている。アドリア海をはさんだイタリアの風情が漂う部分もあるようだ。

   でも私が興味を持っているのは、町並みやグルメではなく、クロアチアの自然だ。雄大な自然が残っているようで、ぜひ満喫したいと考えている。番組でも、プリトビッツェという場所が出てきた。1番高い標高で637メートルとかいう場所に、いくつかの湖がならび、90もの滝があるという隠れた名所だ。遊歩道があって、滝を巡ることができる。世界遺産だったのが紛争の影響で1度指定からはずれ、また再指定されたとか言っていた。

   マイナスイオンか何か知らないが、滝を見るのは気持ちいいもので、何となく体によさそうであこがれる。樹木もたくさん並んでいるようで、歩くと楽しそうだ。いい空気を思う存分吸って来たい。

   番組としては、淡々としたつくりだった。芸能人レポーターが出る訳でなし、地味といえば地味だが、かえってのんびりじっくりと楽しむことができた。旅行ものドキュメンタリーは、こんな感じでいいのではないだろうか。

      クロアチアの 旅行人気 上昇中

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中