2024年 4月 19日 (金)

セックスチェック 女性全員にすべきか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   <テレビウォッチ>世界陸上の女子800mで1位になったキャスター・セメーニャ(セメンヤ)選手が南アフリカに凱旋帰国。その一方、国際陸連はいまだ同選手の「男性疑惑」を調査中で、番組(8月27日)によると近日中に性別が判明する見込みだという。

   番組コメンテイターで、元女子バレーボール選手の三屋裕子の現役当時は、国際大会に行く前に必ずセックスチェックを受けたという。口内粘膜を取って染色体を調べ、たしかに女性だという証明書を持っていったそうだ。しかし、現在は選手の人権との兼ね合いで、疑惑があったときだけ調べるように変更されたんだそうな。

   しかし女性選手が好記録、好成績を出すと、やっかみのように「疑惑」を持たれたりするので、「人権の問題もあるが、(全員)事前にチェックしてもいいのでは」と三屋は言う。

   「すばらしい記録を出したときだけ(検査)やられるなんて、冗談じゃないですよね」。司会のみのもんたも憤懣やるかたないといった調子で、セックスチェックに疑問を呈していた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中