氷川きよしと微妙な空気に カレー巡る谷原章介のひと言

印刷

   <テレビウォッチ>ゲストが自分のナンバー1をアツく語る新コーナー「私に言わせりゃナンバーワン!!」。今回のゲストは、演歌界のプリンス・氷川きよし。8月19日に、デビュー10周年記念シングル「ときめきのルンバ」が発売されたとのことで、コーナーはその生ステージからスタートしました。

野菜たっぷり、でも食べ方が…

   胸元の開いた衣装にセクシーな腰つきで「愛してルンバ 恋してルンバ」と歌えば、「愛してきよし! 恋してきよし!」とかけ声がとび、アイドルの風格は30代になっても衰え知らずといったところの氷川きよし。デビュー5周年に着たという勝負衣装がコンサート映像と共に紹介されると、「戦闘服みたいな感じですね。これからステージに立つぞ! みたいな、氷川きよしになれる服ですね。」と真面目な口調で受け答え。この素直で嫌みのない性格にファンの方はメロメロなんだろうなぁと納得しつつ、スタジオの空気は和やかな中に終始うち解けないものを感じた今回なのです。

   だって「王様のブランチ」メンバーが、氷川を「かっこいいですね~」「セクシーな氷川さん」「ドキドキしちゃいました」とイチイチ褒めまくり! さらに、氷川の言うことに対して「へぇ~」「ほぉ~」と、感嘆の声を一斉にもらしてみたり。もちろんゲストをたてるのは当然だと思いつつ、「演歌界のプリンス」として氷川を扱いすぎじゃないかと感じてしまうほど。氷川ってそんな接し方しなくても、もっと親しみやすいお兄ちゃん的存在だったような気がしません?

   まぁ氷川自身も、谷原章介の「土曜日のこの時間っていつもどんなことをされていますか?」という質問に、「やはり、王様のブランチを拝見させていただいております」と超優等生的な口調で即答していたから、10周年を機にあのほんわかした天然キャラを封印したのかと、考えてみました。

   そして突入した「ゲストが選ぶ、絶品ナンバー1グルメ」のコーナー。氷川きよしはとにかく野菜が好き! とのことで、表参道ヒルズにお店を構える和食レストラン「やさい家めい 表参道ヒルズ 本家」が紹介されました。毎朝全国各地の契約農家から届けられる新鮮な野菜を使った料理で人気の「やさい家めい」。ランチメニュー「お野菜たっぷりカレー定食(1400円)」は、ご飯の上に素揚げされた野菜が芸術品かと見まがうほど美しく盛りつけられており、そこにカレーポットで出されたお麩入りカレーをたっぷりかけていただきます。

   で、氷川も早速……と思ったら、カレーポットに入ったカレーをどう扱っていいのかとまどった様子で「これ、(ご飯に)かけるんですか?」と、はにかみながら周りにきいているではないですか! 今まで、そつなくコーナーを進めてきたメンバーは「それ、カレーポットですよ。ご飯に直接かけて食べていいんですよー、もう!」などとつっこむこともできず、谷原は「カレーは、あまりお召しあがりにならないんですか?」と聞いてみたり、優香はとりあえず食べるようにと手で催促するばかりで、一瞬緊張した空気が一気に微妙な流れに。氷川は、

   「カレー食べますよ。でもなんかこれ、珍しいですね。盛りつけが」

   などと言いながら、となりの谷原をチラ見して食べ方を模索するしかなく、とにかくオドオド(いや、氷川さん。その盛りつけ、全然珍しくないですけどね)。

   結局、氷川きよしはスプーンを持ったまま食べることを諦めてしまい、なぜ自分が野菜好きかという話を続けたままCMに入ってコーナーは終了。えーっ!? 氷川さん、一口も食べられてないんですが。きっと、カレーとご飯がワンプレートの「カレーライス」スタイルしか知らなかったんですね。

   結論としては、「氷川きよしの天然キャラはご健在でした」ということと、「そのキャラクターを周りは存分に生かしてあげましょう」ということ。最初から、もっと親しげに話しながらコーナーが進んでいけば、こんな可愛いハプニングでも笑いがとれたのになぁ。

綾リィ

   * TBS系「王様のブランチ」(2009年8月22日放送)

やさい家めい 表参道ヒルズ 本家
渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館3F
TEL 03-5785-0606
(営業時間)
ランチ 11:00~16:00
ディナー 17:00~24:00(L.O.23:00)
日曜日のみ
ランチ 11:00~16:00
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
(気になるメニュー)
お野菜たっぷりカレー定食 1400円
夏の精進天丼と緑豆豆乳うどん定食 1600円

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中