2024年 4月 20日 (土)

学力テストの50億円 怒る論説委員「格差改善に使えば」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   <テレビウォッチ> 「ちょっとおもしろい文言がありますんで……」とみのもんた。全国学力テストの結果を分析した文科省の報告に、「就学援助を受けている生徒が多い学校のほうが、少ない学校よりも正答率が低い傾向がある」との文言があったという。

   しかし、それを聞いたコメンテイターの与良正男・毎日新聞論説委員はおもしろがるどころか、いまさらナニをとばかり、珍しくキツい口調で怒りを露わにした。「50億円かけてテストやらなくてもそんなこと分かるでしょ。それをどうするかがずっと問題で、そのお金をこういう傾向、格差社会を改善する方向に使ったらどうか」

   みのは「こわいよ、(自分が)怒られてるみたいで」と戯けて見せたが、与良は「この学力テストって、毎年毎年何のためにやってるのかと思いますね」とまったく語気をゆるめず。

   「ゼニのない奴ァ、結婚すんな」と学生にアドバイスする首相に「カネのない奴は成績が悪い」と宣伝する役所。首相とその行政機関は正論と識見を伝えるのが仕事になったらしい。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中