2024年 4月 20日 (土)

自民党の「控室籠城」 「未練たらしい」か「大義あり」か

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   <テレビウォッチ>「自分のお家じゃないんですけどね~」と、キャスターの赤江珠緒が呆れた。

   国会議事堂内に圧倒的な数を背景に自民党が独占してきた2つの部屋。その部屋の明け渡しを渋る自民党のことである。

   2つの部屋とは、これまで自民党が使用してきた15の部屋のうち第14控室と自民党総裁室。

   衆議院本会議場。これからは、議長席から見て右側の席に与党第1党の民主党が。左側に野党の自民党が座る。この右側の与党席の出入り口の先にあるのが、自民党が使ってきた第14控室で、利便性からも明け渡すのが望ましい。

   民主党の渡辺周・衆院議員は「衆院議員308議席となると、現在の民主党控室では収容するのはちょっと無理。『無血開城』で明け渡すよう求めているのですがね……」。

   しかも渡辺議員は「向こう側(右側)は東側で日が昇るところ。こちらは西側で落日だし……」と、余計なことを……

   そしてもう1つが自民党総裁室。隣接して『皇族室』、天皇陛下の『御休所』があり政権政党の象徴的な部屋。その明け渡しは、政権交代のシンボルと言える。

   で、意地悪か、嫌がらせか分からないが、自民党は……

   平沢勝栄・衆院議員は「自民党が使っている部屋の中で1番のいわば『本丸』。この本丸を使いたいということなのでしょうが、みんなそれぞれ思い入れがある、いろんなものが詰まっている」と、簡単に明け渡すつもりはなさそう。

   赤江が「自民党も潔く明け渡すべきだと思いますがね~」と常識論を。しかし、永田町の常識はちょっと違うようだ……

   テレ朝コメンテーターの三反園訓は「国会は数。明け渡さなければならないのですが、どこを明け渡すかは自民党に権限があるので、そこを民主党が受け入れるかどうか。相当もめるでしょうね」と。

   弁護士の大澤孝征は法律家だけ一刀両断。「捲土重来を期する意志があるならグチャグチャ言わずに、赤穂の城明け渡しのように、敗軍の美学を見せてほしい」。

   民主党も妥協せず、政権交代の1つのシンボルにしたらどうか。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中