2024年 4月 19日 (金)

「温暖化なのに早く涼しく?」 みのの疑問に根本美緒は…

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   <テレビウォッチ>「お天気、根本クン」と、満面の笑みでみのもんたが呼び出す。日々のご機嫌具合に差はあれど、このときの笑顔はほぼ不変だ。

   気象予報士の根本美緒がいるのは東京の赤坂サカス。ここには「小さな秋」がやって来ている、と根本クンは言う。木々に色づく葉あり、朝晩は涼しく、日中の気温が上がらない。真夏日(30度以上)の最終は平年だと9月20日になるが、今2009年は9月1日以降ない。このままだと史上まれなケースになるという。

   そんな話を聞いて、「わからないんだよな-、ボク」とみのは口をとがらせた。「温暖化、温暖化っていいながら、早く涼しくなるんだよね!?」

   根本クンは物わかりの悪い保育園児をあやすような口調で、おっとり答えた。「全体を通すと気温が上がってる傾向があるんですが、1年1年で見ると意外にそうでもないということはあるんですね」。

文   ボンド柳生
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中