2024年 4月 20日 (土)

料亭・将棋盤…で30億円 千葉県不正経理でみの怒る

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   <テレビウォッチ>千葉県庁で約30億円もの不正経理が発覚――。必要な文房具類などを買ったように見せかけてカネをプールする手口で、蓄えたカネの一部は遊興費などにも私的流用されていた。

   地方自治体ではよくある手口だというが、千葉県も昔から手を染めてきたと見られる。「約40の業者がからんで、数十年に渡って不正を続けてきた。信じがたい」とジャーナリストの嶌信彦が眉を顰める。

   司会のみのもんたはフリップを手に持って、不正な使い途の一端を紹介していく。「卓球台」「将棋盤」「職員用のお茶・コーヒー」「高級料亭などでの飲食」。

   「まあ千葉にどんな高級料亭があるのかわかりませんけど――」とみのはわざわざことわった上で、「(元はといえば)国民、県民のみなさんの血税。なんでもっとはやく明らかにならなかったのか」とお叱り。

   フリップのどこにも「千葉の」高級料亭に行ったとは書いてないので、「千葉に~」の部分はいかにも蛇足であった。まあ千葉の料亭の質はともかく、県庁の程度はかなり低かったようだ。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中