クリスタル・ケイお気に入り そのうどん屋の「絶妙メニュー」

印刷

   ゲストが自分のナンバー1をアツく語るコーナー「私に言わせりゃナンバーワン!!」。今回のゲストは、「恋におちたら」などのヒット曲で有名なクリスタル・ケイ。映画館で食べるポップコーンが大好き! だそうで、スタジオに運ばれてきた特大サイズのポップコーンを前に「(サイズが)ちっちゃいのを買うと、CM(映画の予告)で終わっちゃう」と語っていたトーク前半戦。では、今日のお昼に食べるならコレ! というクリスタル・ケイ一押しのNo.1ランチは?

博多直送の明太子と…

   ポップコーンという伝統的スナックとはうって変わり、クリスタル・ケイがNo.1に選んだのは、大阪発のうどんの名店「麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店」の「明太子あんかけ玉子とじのおうどん(1200円)」。もちもちとした食感でコシの強い麺に、博多直送の明太子と玉子あんかけが絡み合って絶妙な風味を醸し出す1品は、数あるお店のメニューの中でも特に人気なのだそう。

   筆者は偶然にも、TOKIA(東京・丸の内)地下1階にある「つるとんたん BIZ TOKYO」を訪れたことがありますが、この「つるとんたん」、リピーターと思われる人達でお店の前に長蛇の列ができていた記憶が。「大判 きつねのおうどん(680円)」といったいたってシンプルなおうどんから、クリスタル・ケイが押した「博多直送 明太子あんかけ玉子とじのおうどん」などの一風変わった創作うどんまで幅広くメニューを揃え、一般的なうどん屋さんとは一線を画しています。値段が変わらず、自分の食べたい量のおうどんを注文できるシステムや、贅沢な気分にさせる黒の大鉢もオツです。

   「王様のブランチ」メンバーも、自分の顔がすっぽり入ってしまうほどの大鉢に「すごい大きいですね~」と驚いた様子。さあここでクリスタル・ケイが早速一口……食べるかと思いきや、2009年7月にデビュー10周年を迎え、現在初のベストアルバム「BEST of CRYSTAL KAY」が販売中とのことで、その宣伝が入り残念ながらトークは終了。

   という訳でメニューは違いますが、僭越ながら筆者が「博多直送 明太子クリームのおうどん(1200円)」をいただいた感想を簡単に。

   クリームのおうどんには「粉チーズ」のトッピングはいかがとお店の方に勧められ、「コレ、おうどんだよね?」と思いつつおそるおそるチーズをかけていただきましたが、これが合う! コシがあり喉を気持ちよくさせてくれるようなおうどんに、和テイストのクリームソースとチーズのコクが相まって、びっくりするほど絶妙なんです。一緒に来ていた友人達の創作うどんを少々味見させてもらっても、どれも個性豊かで良い意味で期待をかなり裏切られ、美味。待ち時間は長くともそれだけの満足感が得られるお店でありました。

   放送を見て、また「つるとんたん」に行きたくなってしまった筆者。クリスタル・ケイのコメントが聞けなかったこともあり、自分で「明太子あんかけ玉子とじのおうどん」を食べて味を確認したいなぁと思っているのでした。

綾リィ

   * TBS系「王様のブランチ」(2009年9月5日放送)

麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店>
港区六本木3-14-12
TEL 03-5786-2626
(営業時間)
AM11:00~翌朝8:00(L.O.7:30)
*23時以降はメニュー料金割増
無休
(気になるメニュー)
博多直送 明太子あんかけ玉子とじのおうどん 1200円
博多直送 明太子クリームのおうどん 1200円

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中