2024年 4月 25日 (木)

「チルドレンとガールズ」辞めます! 民主新人への新呼称とは

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   <テレビウォッチ>「日本の政治にとっては大変、大きな歴史的な1日」(小倉智昭)とあって、番組はオープニングトークからほぼ民主党一色。

   まず、初登院する新人議員たちの中継では女性ディレクターが横粂勝仁議員をつかまえる。神奈川11区で小泉進次郎(元首相のジュニア)と戦って敗れたが、比例南関東ブロックで復活当選した28才である。

   「小泉進次郎さんのことを意識しますか」という小倉の問いかけに「永遠のライバルだと思っていますので、お互い切磋琢磨して日本の政治を良くしたい」と述べた横粂。中野美奈子の「初登庁でこれだけは持って行こうと思ったものは何ですか? デスクに置こうとか思って」との質問には「出陣式のときに神社でいただいたお守りです」と答えた。

   聞いていた高木美保は「いい緊張感を感じるスタートですね」とコメント。

   デーブ・スペクターは「まだひねてなくて爽やかですね」と言った上で、「チルドレンとかガールズとかいう呼び方はやめた方がいい。4年たっても小泉チルドレンとか言われるのは本人たちもシャクだと思う。そう表現したがるメディアがいけない」とした。

   小倉が「とくダネではやめますか」と話すと、「子どもたちでいい」とデーブ。小倉は「じゃあ、小沢さんと子どもたちで」と苦笑しながら次の話題に移った。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中