2024年 4月 17日 (水)

鳩山新内閣 あなたのネーミングは?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   <テレビウォッチ>ついに鳩山内閣が発足――してメディアも変わるとの予測も聞かれるが、とりあえず新内閣にニックネームをつけるという番組の慣例に変わりはなかった。

   まずは新聞紙上に載ったニックネームをいくつか紹介。黒鉄ヒロシ「UFO内閣」(日経新聞)、高村薫「福袋内閣」(毎日新聞)、弘兼憲史「やってみなはれ内閣」(読売新聞)など。

   さて、スタジオのコメンテイターの命名やいかに!? ノンフィクション作家の小松成美は、新首相のスピーチから取って「未知との遭遇内閣」。しかし、これは少々ありきたりだったようだ。

   言葉遣いには一家言(いっかげん)ある柴田秀一・TBS解説委員は、新首相がよく「~させていただく」と口にしてるとの理由で「させていただく内閣」と命名。たぶん、柴田が普段から苦々しく思ってる言葉遣いなんである。ジャーナリストの嶌信彦は「国民奉仕(へ)内閣」。国民に奉仕する心構えを忘れないでほしいとの願いをこめて。

   そして司会のみのもんたが総評に入る。「ホント、国民の目線だけは忘れないでほしい」とした上で、なにか不愉快な出来事でも思い出したように言った。「長い間政権取ったりしてるとさ、謙虚さ、真摯な態度がなくなっちゃって。上から目線の、勘違いしてるようなのが多かったからね」

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中