2018年 7月 19日 (木)

しょこたんは食べたか スズメバチと「ハチの子」

印刷

   <飛び出せ!科学くん>毎回科学に関するユニークな課題に挑戦する番組、『飛び出せ! 科学くん』。今回は刺されると心肺停止に至ることもある「殺人オオスズメバチ」の巣をゲットする……という超危険な課題に挑戦する。

   ココリコ田中・しょこたん・ライセンスの4人がやって来たのは長野県。実は海のない長野県ではオオスズメバチは貴重なタンパク源のため、昔から食べる習慣があるのだそうだ。幼虫がぎっしりと詰まったオオスズメバチの巣はなんと1キロ1万円! さらに成虫も1匹50円するという。それを聞いたしょこたん、思わず「50円て、漫画1冊売っても10円にしかならないのに!?」と一言。確かに……オオスズメバチって高級品なのね。

   4人は2組に分かれ、キイロスズメバチの幼虫をエサにして早速巣探しを始めることに。

   目印をつけたオオスズメバチを追うライセンスの2人が見つけたのは、なんと木の中にできた巣!木の根元から次々飛び出す黄色の巨体にビビリまくる2人。

   捕獲方法は、巣穴に網をかぶせ、木の根元を足でドンドン叩いてハチをおびき出すというかなーり荒々しい方法。「静かに行った方がいいですよね……」とライセンスが慎重な姿勢を見せるそばで、まだ網をかぶせていないにも関わらず番組スタッフが木の根元をガンガン足蹴りしているではないか! おかげでオオスズメバチは攻撃態勢に入り、専門家も大慌て。こんなスタッフの無茶な行動に耐えなければならない芸人は大変だな……と何故かしんみりした気持ちになってしまった。

   最終的に、捕獲したオオスズメバチは2組合わせて4万円相当となった。しかし命を危険にさらして頑張っても4万円か……という見方も。お小遣い稼ぎにハチでも捕まえるかぁ~なんて、絶対にやめておいた方が良いでしょう。ラストで田中が獲れたての「ハチの子」を食べる様子が映っていたが、せっかくなのでライセンスの2人にも味わってもらいたかった。<テレビウォッチ>

じょん

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中