2018年 7月 16日 (月)

元アイドル「大麻で逮捕」 「酒井事件、教訓になってない」

印刷

   <テレビウォッチ>番組の芸能(記事)コーナーで、竹内香苗アナが「まずはこちらから」とトップニュースで紹介したのは「成田昭次容疑者が大麻で逮捕」。ジャニーズ製ロックバンド「男闘呼組」(とうに解散)のメンバーで、ライブではギターを弾いていた(少なくとも持っていた)という男だ。

芸能界全体で

   芸能人+薬物のニュースバリューは最近高騰中だけに、10年も前にマスコミから姿を消したような人物であっても、やはり元アイドルの芸能人には違いないし、大麻だろうが、ヘロインだろうが違法薬物という点に変わりはない。そうして、容疑者はたぶん何十年かぶりに、芸能コーナーのトップを華々しく飾った。

   スタジオのメインコメンテイター、TBS解説・専門記者室長の杉尾秀哉は「酒井被告の事件が、全然教訓になってない」とシブい顔。こと薬物に関しては「厳罰化」をたびたびぶつなど、強硬な姿勢を打ち出している。

   「芸能界全体で撲滅してほしいんですよね」と杉尾。そのためには、今後もTBSの報道によって「教訓」を与えてやることはやぶさかではない、とそんなことをいまにも言い出しそうに見えた。もちろん見えただけなので、悪しからず。

文   ボンド柳生 | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中