はんにゃの「格差」癒す 「完熟トマトのパスタ」とは

印刷

   <テレビウォッチ>今回のゲストは、ズクダンズンブングンゲームのネタでおなじみの「はんにゃ」金田哲と川島章良。2009年9月27日にはファースト写真集「うらっつら」も発売され、イチ吉本芸人というよりか、もはや売れっ子アイドルのような風格さえ出てきている2人。ですが、2人の間には歴然とした人気格差があるようで……

フォークがない!

   はんにゃの人気絶頂を裏付けるデータとして紹介されたのが、数々のランキングで1位をとった輝かしい記録の数々。例えば、「いい男芸人」1位 金田哲、「美白芸人」1位 金田哲、「癒してほしい芸人」1位 金田哲……って、金田ばかり! しかも「いい男芸人」はチュートリアルの徳井義実、「美白芸人」においてはあの鳥居みゆきや柳原可奈子をおさえての1位だそうで。あの、柳原のぷるぷるフェイスにランキング上では勝っているなんて、おそるべし「金田人気」です。

   反面、その「金田人気」データにソワソワしていたのが相方の川島。「はんにゃさんスゴイ人気あるんですよ、みたいに言われて」ランキングが紹介されたら自分が全く入ってないし、となんだか物憂げな表情。でも、「王様のブランチ」が総力をあげて探したという川島ランクインのランキングというのが、「カミカミ芸人」7位だったそうで。カミカミ1位だったらもうそれは芸風になりそうだけど、微妙すぎる7位。リポーターの鈴木あきえにも、「(川島さんより)金田さんのほうが、若干好きです」と面と向かって言われる始末。う~ん、人気格差を嫌みっぽくなくネタにできちゃうところも「はんにゃ」の良さだったりするのかもと無理に納得しつつ、やはり大人気の相方を前に少々可哀想な川島でした。

   そんな川島がランチに食べたいメニューとしてセレクトしていたのはパスタ。紹介されたのは、9月25日にオープンしたばかりという六本木のカジュアルダイニング「RIBS&TAPAS GABURI SHARE」の「完熟トマトのパスタ マスカルポーネとエッグカプチーノ仕立て(1100円)」。静岡産フルーツトマトのソースで和えたパスタに、卵・ブイヨンを泡立てたソースとマスカルポーネチーズで味に軽やかさを加えたシェフのオリジナルパスタです。

   ここで早速いただきます……といきたいのに、スタジオではハプニングが! なんと生放送の時間のない中で、フォークが用意されていないという事態。しかも、時間を置いて運ばれてきたのがなんと割り箸。

   それでも川島は、仕方なく割り箸でずるずるずる……と音をたてながらパスタをほおばり、「ヤバイ! なにこれ。めちゃめちゃクリーミーですね」とテンションの高めのコメントを。金田も「これめちゃくちゃウマイ!」と同じく美味しそうな表情。確かに、パスタ自体はトマトの赤とバジルの緑が白いソースに映えてとても美味しそうなんですが、どうしても割り箸でオシャレ感は削がれてしまっていたような気が。

   これでもトークは和やかに終わったから良かったけれど、スタジオにいた「RIBS&TAPAS GABURI SHARE」のシェフは、せっかくオープン翌日のテレビ出演だったのにも関わらず苦笑いするしかなかっただろうな、なんて考えてしまった筆者なのでした。

綾リィ

* TBS系「王様のブランチ」(2009年9月26日放送)

RIBS&TAPAS GABURI SHARE
東京都港区六本木4-9-1 佐竹ビル1F
TEL 03-3478-0021
(営業時間)
ランチ 
11:30~15:00
ディナー 
月~水 17:00~24:00
木~土 17:00~05:00
日・祝 17:00~23:00
(気になるメニュー)
完熟トマトのパスタ マスカルポーネとエッグカプチーノ仕立て 1100円
自家製スペアリブ 2人前1500円

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中