2024年 4月 25日 (木)

八ッ場ダム「補償」のお値段 ポストが報じた「82倍の値」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2週間のご無沙汰です。カミさんと結婚30周年を記念してハワイ島へ行って来ました。

   ビッグアイランドと呼ばれるハワイ島は、ハワイ州の8つの島の中で1番大きな島で、四国の半分ぐらいある。

   この島には、マウナ・ケア、マウナ・ロア、キラウエア、フアラライ、コハラ山脈と5つの山があり、キラウエアは今なお火山活動が続いている。

ハワイと週刊誌

   ワイコロア・ビーチ近くの安価なコンドミニアムを借りて11日間過ごしたが、目の前に2つのゴルフ場があり、どちらも、歩いてティーグランドに行けるのが嬉しい。

   マウナ・ケア(4205m)に登って星空観測という1日ツアーに参加したが、出るとき30度近くあった気温は、頂上では零下3度にまで下がり、厚手のフリースを持っていったがそれでも寒く、登山用の防寒具を貸してもらってもまだ震えた。満月近いため、星はよく見えなかったが、雲の上で眺める月は、手を伸ばせば取れると思うほど近くに神々しく輝いていた。

   リゾッチャへ行くと何もする気にならず、持っていった数冊の本もほとんど開かず、ただひたすら青い海を眺めながらマイタイを呑み、眠くなったら海辺のデッキチェアで眠るという毎日。

   時々、ホテルにあるPCでGmailをチェックするほか、時々、テレビで流れる日本のニュースを見るぐらいだった。インドネシア・スマトラ島沖の大地震や中川昭一元財務相の急死には驚いたが、概ね穏やかな日々で、魂の洗濯をさせてもらった。

   しかし、成田空港に着いたとたんから、無性に週刊誌が読みたくなり、空港の売店で現代、ポスト、フライデーを買い込み、成田エクスプレスで新宿に着く間、読み耽った。やっぱり、日本の週刊誌の読めないハワイより、秋雨に煙る街の灯を眺め、缶ビールを呑みながら週刊誌を読める日本がいいと、つくづく思った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中