2024年 4月 26日 (金)

次の参院選と「自民崩壊」 それで民主も崩壊する??

<テレビウォッチ> 民主党の『参院選シフト』で、あらためて小沢幹事長の選挙への執着が明らかになったが、三反園訓・テレビ朝日コメンテーターは「まだ大阪夏の陣が終わっただけ。これから冬の陣で自民党にとどめをさす」と、自民党を豊臣家にたとえる。

   「夏」と「冬」の順序が逆じゃないかと視聴者的に気になったが、三反園は一向気にする風もなく、スタジオの誰も気にすることなく、先に進んでいく。

   「自民党を壊滅」させた後は、「あらたな2大政党制をつくる」。小沢グループと自民残党の一部が結集、民主党の残りもその他自民と合併し、リベラルと保守の「ねじれ」を解消して、わかりやすい2大政党制を確立するんだとか。

   三反園の説に「そうでしょうね。自民党にシッカリしろなんて考えるわけない(あらたな2大政党再編を狙ってる)」と大谷昭宏も同意。「なんで小沢さんはこんなに力があるんですか」と木場弘子キャスターが聞くと、三反園は「小沢さんのカリスマとか戦略。政界でこういったシナリオかけるのは、小沢さんしかいないですね」とあらためて絶賛していた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中