2024年 3月 29日 (金)

八ツ場ダムでソーリ青筋 「中止し住民に1人1億」

テレビウォッチ>毎週金曜夜に放送される「太田総理」だが、野球その他、なんだかんだで放送がなくなることも多い。そんなウサを晴らすかのように、10月9日はドーンと3時間SP。小さな国会のマニフェストも豪華2本立てである。

   ひとつは、ゲストの長嶋一茂が持ち込んだ「学校の授業に『心のケア』の時間を作ります」だった。あまりリアリティのない「うつ病体験」告白を織り交ぜながら、心のケアの重要性を訴えると、これは小さな国会で可決された。

建設推進派幹部も参加

   だが、太田光総理(爆笑問題)はいつものように他人のマニフェストに無関心。自身提出の「八ツ場ダムは公約どおり中止し、住民には1人1億円払います」のほうに 、より額の青筋を増やしていたことは言うまでもない。

   ご存知、群馬県の八ツ場ダムはムダな公共事業、ムダダムの代表格として民主党のマニフェストにも「建設中止」が謳われていた。しかし、何十年もかかって、ようやく「新生活」に向かおうとしているのに、いきなりを上から目線で「中止」を言い渡されたとして、多くの住民が反発している。

   スタジオにも絵に描いたように頑固そうなダム建設推進団体の重役が2人、やってきた。何十年と運動してきたらしい白髪混じりの「爺さん」たちを、ソーリはいまこの場の演説で説得、変心させようというように言葉を重ねるのだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中