2024年 3月 29日 (金)

笑顔の先制攻撃で勝利する でも簡単なようで難しい!

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   <テレビウォッチ> 私は仕事柄、取材でほぼ毎週初対面の人物とお会いするのだが、突っ込んだ質問を限られた時間内でしなくてはならないため、かなり手こずることが多い。相手と打ち解けて資料以上のエピソードをいかに多く聞き出せるかと、あらゆる方法を考え試してみるのだが、これがなかなか難しい。どうしたらいいのか暗中模索の中、ある本と出合った。

   本には、初対面の人と短時間に打ち解けられる究極の方法と書かれている。まさに、これ! 私はその方法が知りたいのよ! とむさぼり読んだ。

私って怖い顔?

   その究極の方法とは、笑顔。な~んだ、当たり前だしありきたりじゃないかと半ばがっかりしたのだが、読み進めてみる。

   「どんな人間でも本能的に初対面の人間には緊張する」確かに確かに……過去の打ち合わせを思い返してみても、取材相手も気を張っていることは感じ取れる。その緊張を和らげるのが『笑顔の先制攻撃』と書いてある。ここで引き込まれた私。内容は、初対面の人に会った瞬間に大げさと思えるほどにっこりと笑い、名刺交換時や着席時に再度目を合わせて微笑むと、相手に好意を抱いてもらえるというのだ。これが笑顔の先制攻撃で、実り多い取材になるという。

   なるほど! よし、これをやってみよう! とすぐさま行動に移してみる。

   だが……いざやろうとしてみてもなかなかうまくいかない。というのも、一瞬の出来事であるし、第一自分が照れてしまったり、警戒心を抱かれるのではないかと逆に穿ってしまったりする。まずは訓練と、1人家に帰り鏡に向かって瞬間的に笑顔を作る練習をする。横を向いて鏡を見た瞬間に笑顔! 鏡に映った自分の思いっきりの笑顔。あれっ? なんか変……そう、こわばった笑顔なのだ。目も笑っているだが、どこか固い。ふと頬に手をあててみると、固い! なんて私のほっぺたって固いんだ! とここでまた固まる私。表情筋が緊張して笑顔がぎこちない……これって、普段から能面のような顔をして筋肉がこわばっているってこと? となると私は常に怖い顔なの?

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中