2024年 4月 23日 (火)

沖縄基地問題の前に 日本政治家がオバマに負けてる所

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

<テレビウォッチ>整形をすると顔がずいぶん変わる――ことが最近はけっこうな話題であるが、ファッションや髪型、表情、化粧などでも、人に与える印象をかなり変えることはできるだろう。

   タレントなんかは、それでどんどん垢抜けていく人も多い。が、同じようにテレビによく出る職業でも、日本の政治家などは続ければ続けるほど人相が悪くなり、いかにも腹に一物ありそうな顔になっていくのがどうにも不思議だ。

まるで新春対談?

   今回の放送「どこへ行く『日米関係』」は、実質的にはほぼ「岡田克也外相に聞く、沖縄基地問題」であった。度々アップで映る外相をまじまじと見るにつけ、国政の中枢に近づくことは「政治家顔」の進行に拍車をかけるのだろうと確信することができた。

   まあ、あるいは外相は単に非常に疲れているのかもしれない。まるでガンと闘う高齢のジャーナリストのように顔色は優れず、KAT-TUNの赤西仁のようにクールなボソボソしゃべりだった。

   インタビュー収録場所の外務省大臣接見室は和風のつくり。室内には松のボンサイや花が飾られ、どうも安手の新春対談っぽい雰囲気である。常日頃、安定感の象徴のような国谷裕子キャスターも、華のない大臣との絵づくりを意識したのか、ゴールドチェーンの太いネックレスをつけ、スカートから美脚をのぞかせている。視聴者的には画面のどこを見ても落ち着かず、戸惑うばかりであった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中