2024年 3月 19日 (火)

卓球ロボの実力 ターミネーター級?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

<テレビウォッチ>今日(11月25日)から4日間開かれる「国際ロボット展」の開幕直前、佐々木亮太アナが一足早く実況リポートに訪れた。「すごいものを見つけた」と興奮気味に指さすのは、「すごく屈強そうなマッチョなモノ」である。

   映像がないとなんのことやらサッパリだが、背が高く、サングラスをかけたSFアニメ映画の悪役風のロボットのことである。手には赤い卓球のラケットを握り、卓球台も置かれている。これは未来のヒト形卓球ロボットなのだ。

   「いざ勝負!」と叫んで、ゆるいサーブを放つ佐々木。「アレ!?」。ボールはマッチョのボディにそのまま当たり、脇へ転がった。もう1度、やはり同じ。強そうな卓球ロボはラケットにボールを当てられないという見かけ倒しなオドロキの結果となった。

   じつは、このロボットはまだ組み立て中で調整中だったという。ベトナムなどから運ばれてきた機械は、電圧の違いなどで非常にデリケートなんだそうで。「出来上がりを見るのが楽しみだなあ」と言う佐々木だが、視聴者的には、その実力のほどに大きな疑問符をつけざるをえなかった。

文   ボンド柳生
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中