侮るなかれジャニーズJr. 「見ないと損する」理由

印刷

「百識王」(フジテレビ) 2009年12月2日 1時08分~

   文字通り、ひとつの事柄について百の知識を得ることが出来る番組。早い話が「トリビアの泉」のトリビア部分だけを凝縮したような感じだ。出演はV6の井ノ原快彦とジャニーズJr.の後輩たち。この日のテーマは「なぜ人は買ってしまうのか?」。「マーケティング業界ではよく売れる商品が置かれた場所を○○○○○売場という」「左上を見た消費者はその後アルファベットの○の形に視線を動かす」「複数のフロアを持つデパートでは客を誘導するために魅力的な売り場や催しを○の階に設定することが多い」……などといった問題が次々に出され、○の部分をJrの面々が答えた後、正解と解説が行われるという流れだ。
   たとえば「レストランなどで客の回転率を上げるためには壁の色に○を多く用いるとよい」の答えは「赤」。なぜかというと赤色が出す光の波長には人間の脳に刺激を与えて自律神経に作用し食欲を増進させる効果や、いつもより時間の流れを早く感じさせ、同じ場所に長くいたような感覚にさせる効果があり、その結果、客の回転率が上がるからということらしい。
   マーケティングの本などに書いてあることばかりで目新しい発見はないが、それを「百識」として集めたところに面白さがある。ぼーっと見ていてもタメになる番組だ。ジャニーズJr.の番組だからどうせチャラチャラしているんだろう、と見ないと損をする。

(白蘭)

採点:1.5
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中