2018年 7月 17日 (火)

川柳と 写真が出会い 笑い生む

印刷

<テレビウォッチ>NHKのBS2「カシャッと一句! フォト575」。写真と川柳を組み合わせた投稿番組だ。伊集院光が司会、ゲストは、はなと書道家、武田双雲だった。

   川柳を扱う番組としては、フジのペケポンがある。NHKラジオ第1でもコーナーで「ぼやき川柳」をやってる番組がある。いろんな川柳も募集されていて、この間はマネー川柳なんてのも大賞などが発表されていた。時流もあってか注目されている川柳だが、写真と組み合わせたところがユニークだ。大笑い、とまではいかないが、なかなか笑える番組ではある。ケータイ写真の専用枠もある。ケータイに写真は個人的にはいらんと思うがね。

   展開は例えばこんな感じだ。テーマは「おいしい」。まず、ピカピカに光るキレイなクモの巣を写した写真が紹介される。で、川柳でオチをつける。「見た目には うまい話も 実はワナ」。写真がないと何のことやら、だが組み合わせることでおかしみが出る。こんなのもあった。カボチャのドアップ写真。やや斜め上から撮っている。「どんと腰 据えて裁きを 待っている」。好きなように煮るなり焼くなり料理してくれぃ、という訳だ。

   NHK的ノリだしなかなかマニアックではあるが、結構楽しめる。伊集院もこういう番組の司会はうまい。作品の傾向に欲をいうと、写真を単に解説するのではなく、もっとひねり、いじわる精神があった方がいい。

      ケータイに フォト機能 つけたアホ

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中